HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【ソロ活】大人アートな1日を過ごすなら、「アーツ千代田3331」と「2k540 AKI-OKA ARTISAN」はいかがでしょうか。

f:id:hope-poteshine:20190117193734j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

ふらっと、ソロ活で秋葉原方面へ。最寄り駅は東京メトロ末広町駅にある2つのスポットで、大人アートな1日を過ごしてきました。どちらも近距離ですので、お散歩がてら一緒に訪れてみてください。

アーツ千代田3331

www.3331.jp

3331 Arts Chiyodaは旧練成中学校を利用して誕生したアートセンターです。地下1階、地上3階の館内には、アートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居し、展覧会だけでなくワークショップや講演会といった文化的活動の拠点として利用されています。また、誰でも無料で利用できるフリースペースも充実しており、お昼時には近隣にお勤めの方々やベビーカーを押すお母さんたちで賑わい、夕方には宿題をする子供たちの姿も見られます。
引用:[https://www.3331.jp/about/=アーツ千代田3331

千代田区が管轄し、内装は大きくリフォームされておらず、良い形で学校らしさが残っています。
エントランスの右手には、コッペパンを売りにしたカフェ「COPAINS de 3331」があります。
f:id:hope-poteshine:20190117193720j:plain

展示会やギャラリーは無料で見ることができました。他にイベント・ワークショップも頻繁に開催されています。有料・無料とあるようです。「写真の撮り方講座」もあり、今度受けてみたいなと思いました。

当時は、東京藝術大学美術学部 絵画科油画専攻3年生展覧会」が開催されていました。

f:id:hope-poteshine:20190117194037j:plainf:id:hope-poteshine:20190117194022j:plain
大学生の作品とは思えない美しい油絵から斬新な構成の作品まで、大変刺激を受けました。最近は、美術館で西洋画を鑑賞することが多かったので、これからは小規模なギャラリーで個人作品や現代アートを鑑賞し、様々な人の考えに触れたいなと思いました。


f:id:hope-poteshine:20190117194006j:plain
多摩美術大学さんの展示

全国公募による作品の数々。今では、個人の創作・表現活動をしやすい時代になりました。

f:id:hope-poteshine:20190117193952j:plainf:id:hope-poteshine:20190117193934j:plain
「特別企画展 「ポコラート千代田」 ちよだの創作、大発掘☆」

続いては、2k540 AKI-OKA ARTISANに移動です(徒歩5分以内)。



2k540 AKI-OKA ARTISAN

f:id:hope-poteshine:20190117193904j:plain
www.jrtk.jp

高架下にある施設で、JRが管轄しています。「ものづくり」をコンセプトとしており、工房とショップが一体となっていたり、ワークショップを開催していたりなど、個性にあふれています。

f:id:hope-poteshine:20190117193834j:plain
「Cafe ASAN  / カフェ アサン」
メディアで紹介されることも多いカフェ。なんとハンモックがあります。メニューでは、スフレホットケーキが有名です。ふわふわ。


f:id:hope-poteshine:20190117193819j:plain
「Tokyo noble / トウキョウノーブル」
傘がカスタマイズできます。柄や生地も多数あり、カスタマイズの幅は無限大。


f:id:hope-poteshine:20190117193806j:plainf:id:hope-poteshine:20190117193750j:plain
「STUDIO UAMOU  / スタジオ ウアモウ」
またまた、パンケーキは、併設する兄妹飲食店「遊食家 Boo」でいただけます。UAMOUのマスコットも購入できます。


その他にもこだわり抜いたお店がいっぱいありますよ。上質な週末をお過ごしになりたい方にはオススメです。


HOPE@アートな時間はプライスレス