HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【ソロ活】《1日目》沼津・三島旅行1泊2日 ※トラベラーズノート公開※

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

静岡県の沼津→三島に行ってきました。
数日前に思い立って、おひとりさまのソロ活です。

新幹線が止まる三島駅は、東京から1時間かからないプチ旅行には最適な場所なのです。

今回は、新幹線は使わず、
東京 → 熱海 → 沼津入り。

東京から熱海間は、東海道本線のアクティーが走って、片道の所要時間は約2時間弱。
金曜日の夜遅くまで働いても、東京駅を9時頃に出発すれば、余裕でランチタイムに間に合いますよ。

沼津・三島旅行1泊2日

《12月22日(土)》

11:30 沼津駅

まずは、駅ビル「アントレ」の2階にある観光案内所で情報収集。
沼津のマップや飲食店情報をゲットし、後の記録として、トラベラーズノートにもしっかり活用させていただきました。

同じフロアには、100均一「Can Do」があるので、何か調達したいときに便利です。

12:00 千本浜公園

事前に、トリップアドバイザーの写真をチェック済。斜めに向いた松と富士山のコラボを見たくて行きました。
THE景勝地!のハズでしたが、天気が悪すぎて、良い写真は撮れませんでした。。。行ったことだけに終始満足。

f:id:hope-poteshine:20190102134839j:plain

1,000本以上の松の木が植えられているとのこと。
防潮林・防風林として活躍しているため、松の木が横になびいている様子が圧巻です。
開放的な海岸線はもちろん、散歩コースにもなる松に囲まれた「千本松原」もありますので、あわせてどうぞ。

13:30 沼津港(港八十三番地)

まずは、ぶらぶらと沼津港を散策。
すごい行列!と思ったら、プリン屋さん。
プリン専門店の沼津深海プリン工房 | 沼津港のお土産スイーツ

プリン屋さんなのに、みんな「深海アイス」なる青いアイスクリームを買ってましたね。

f:id:hope-poteshine:20190102135217j:plain
B級グルメもいっぱいあります。

14:30 ランチ(魚河岸 丸天)

お次は、お待ちかねのランチタイムです。

魚河岸 丸天
〒410-0845 静岡県沼津市千本港町114-1
1,600円(平均)1,500円(ランチ平均)


f:id:hope-poteshine:20190102135148j:plainf:id:hope-poteshine:20190102135104j:plain
「刺身盛り合わせ定食」2,000円しない位

生シラスがとろけるようで絶品。その他のお刺身も、鮮度バツグンでした。


こちらは、

f:id:hope-poteshine:20190102135101j:plain
特許を取得している「海鮮かき揚げ」900円

先代社長のお考えが今も根付いていて、どれもこれもボリューミー。
ありがたいものです。

結構な人気店ですので、並ぶこともあるかと思います。
沼津港に、丸天さんは2軒店舗がありますので、ご参考まで。

15:30 沼津港深海水族館シーラカンスミュージアム

なぜ、沼津に深海水族館?
そう、駿河湾は日本一深い深海だからです。水深200メートルを超える海域が深海とされ、
静岡の駿河湾 最深部は2,500メートルもあるとのこと。

また、別名シーラカンスミュージアムといわれる所以は、「世界で唯一シーラカンスの冷凍標本が
みられるため」だとか。

この水族館、市が運営していると思いきや、地元の水産会社が約6億円もかけて創設したんです。

チケット購入時、普通にクレジットカードを提示してしまいましたが、
キャッシュレス対応はされておりませんでしたので、お気をつけて。

f:id:hope-poteshine:20190102204821j:plain
写真撮影OKなため、ここぞとばかりに写真を撮る。

f:id:hope-poteshine:20190102204835j:plain
大好き「ちんあなご」


満足して立ち去ろうとしたら、こんな検定見つけました。

www.kentei-uketsuke.com
マニアックだからこそ面白そう。

16:30 沼津みなと新鮮館(マーケット)

飲食もお土産購入もできます。食べ歩きとしては、「ソフトクリーム」や「お茶(抹茶?)」がありました。
きれいなお手洗いもありますので、寒い時期でも安心です。

ウッドデッキに出ると、沼津港大型展望水門びゅうおが見えます。

なお、16時以降からお土産屋がドンドン閉店してました。
荷物になるからあとで買おう!と思っていても、結局買えなかったということになりかねませんので、
お時間には十分お気をつけください。

17:30 三島駅着(沼津駅から東海道線で5分)

本日の宿泊先は、Hotel Gee Haive(ホテルジーハイブ)」
初めて聞く名前でしたが、リニューアルしたばかりということと、駅近&朝食付き&リーズナブルということもあり決定。

スターバックスのように、サードプレイスのような場所を目指しているホテルだなと感じました。
まさに、ホテルHPのキャッチコピーが私を捉えたのです。

- 自分らしくいられるもうひとつの居場所

- 「ちょっとそこまで」の距離に素直な自分に出逢える旅がある


宿泊システムは、いたってシンプルかつ効率的。
宿泊費用は完全キャッシュレスでの支払い。私は、溜まっていた楽天ポイントで事前決済なので、さらにスムーズ。
しかも、特別期間で約4,000円と、個室なのにリーズナブルです。
タブレットに従って、館内説明を受けた後、サービスでウェルカムドリンクをプレゼントしてくれると聞いて、
赤ワインをオーダー。

f:id:hope-poteshine:20190102205241j:plain
1階フロント横は、交流スペースのようになっていて、まるでカフェかコワーキングスペースのような雰囲気。
カウンター席もあるので、おひとりさまも安心。タブレットが設置されているので、観光情報も確認できます。
朝食場所もここです。

共用キッチンがあったり、エントランスにはレンタサイクルも設置されていました。

f:id:hope-poteshine:20190102205250j:plain
室内は、シンプルながらも清潔感あり。ワンルームのような感じ。
洗面台の下に、冷蔵庫が完備され、ペットボトルのお水1本無料です。

また、シャワールームだけは共用で、同フロアーに3つありました。そのうち1つは女性専用。
脱衣所とシャワーブース内のスペースも適度で良かったです(シャンプー・リンス・ボディーソープの備え付けもあり。

ちょっとゆっくりした後、お楽しみの夕食タイムです。

18:30 夕食

夕食エリアは、三島駅三島広小路駅付近にいっぱいあります。まずは三島広小路駅方面を散策。
地元の食材を扱っていたり、地元との方とやり取りができるお店に行くのが好きなんです。旅の醍醐味ですね。

ショーウィンドウにこんなお店を見つけました。

f:id:hope-poteshine:20190102205309j:plain
様々な毛糸の帽子が可愛い。個性的。

かなり歩いて、三島をぐるりと一周していた・・・。
三島駅に戻ってきて、寒い冬に食べたいのは、そう。

静岡おでん

三島駅から徒歩5分位で行ける距離。のんべえ横丁を彷彿させるような飲み屋街の一角にあります。

f:id:hope-poteshine:20190102205255j:plainf:id:hope-poteshine:20190102205305j:plain
カウンター数席しかないお店。
マスターに、1,000円のおまかせ盛りを頼んだら、2回に分けて、静岡おでんを提供してくれます。
麦焼酎のお湯割りとともにいただきました。先付けは、おしんこ。お酒を二杯飲んでも、合計で約2,000円弱とコスパも良し。

なお、私が入ったとき、たまたま席は空いてましたが、その後何回かのれんを開けたお客さんが満席で断られていました。
タイミングが重要かも。

1日目終了です。

※本日のトラベラーズノート公開※
f:id:hope-poteshine:20190102210703j:plain


HOPE