HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【実体験】体調不良を効果的に改善するには、マッサージよりもストレッチ<週1回・1ヶ月通った結果>

f:id:hope-poteshine:20190324111507j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

前々から悩んでいた体調不良

首肩の凝りをはじめ、身体が重だるくなって仕事に集中できない日々が続きました。


<主な原因>
●猫背
●デスクワークの時間が長い
●転職したばかりで感じる緊張


物理的な面だけでなく、精神的な面からも身体は凝り固まります。

凝りを改善するため、仕事終了後、指圧系マッサージに駆け込んでは、翌日もみ返しに悩み、数日後には、またすぐ凝りとなってしまうサイクルでした。

hope-poteshine.hatenablog.com

そこで、根本的に体調改善を図るため、気になっていた「ストレッチ屋さん」に通ってみることにしました。

ストレッチの効果

筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善
筋肉の緊張緩和
血流改善
神経機能の向上
筋萎縮の抑制

引用:ストレッチ - Wikipedia

実はこのストレッチ。
「運動」と同じ原理で、運動効果を得ているのと同じと言われています。

通っているお店

ストレッチ屋さん「新宿南口店」
www.stretchyasan.com

肩甲骨盤連動ストレッチという考えが打ち出されています。

室内

f:id:hope-poteshine:20190324111506j:plain
結構珍しい全室個室。しかも、とても広々しています。

f:id:hope-poteshine:20190324111503j:plain

トレーナー

中国武術を得意としているトレーナーさんが多い印象。

みなさん何かしらの運動経験をお持ちの方なので、普通のマッサージチェーン店より、ずっと質が高いと思います。

施術だけでなく、フレンドリーな会話も特徴的だなと思いました。

床にベターー(羨ましい!)
f:id:hope-poteshine:20190324111500j:plain

指名

可能です。料金は、トレーナーさんによって異なります。大体の方がSランク=324円支払えば、指名が可能です。

なお、男性か女性かを選びたい場合は、無料とのこと。

料金(税別)

30分コース:3,000円
60分コース:6,000円
90分コース:9,000円

上半身も下半身もやりたいので、私は60分コースをチョイス。

通い続ける場合には、3つの方法があります。

1.都度払い

上記の正規金額で割引はありませんが、気軽に来たい時に来ることができます。

2.プリペイドカードを購入

・プリカ5 15,000円 ※通常価格より毎回の料金が5%OFF
・プリカ10 30,000円 ※通常価格より毎回の料金が10%OFF
・プリカ VIP 50,000円 ※通常価格より毎回の料金が10%OFF+毎回レンタルウェア無料

このプリペイドカードは無期限
レンタルウェアは不要なので、次は、プリカ10を購入しようかなと思っています。

ただ、プリカ10で毎週通う場合、
5,400円×4回=21,600円(税抜)となり、現在ジムもヨガも通っている私には、かなり痛い出費ですし、消化しきれません。

2週間に一度の頻度で、コツコツ継続しようかなと思いました。

3.月額定額コース

f:id:hope-poteshine:20190324111457j:plain
60分コースが、19,800円受け放題になります。

● 「月に何回でもご利用可能」
 (ただしお店のご予約状況によりご希望に添えない場合もございます)
● 4ヶ月以上のご継続が必要です
● 月会費は銀行口座より自動引き落としとなります
● 詳細は店舗にてご案内いたします

料金的には、週に1回通えば、元がとれます。予約状況の兼ね合いもあり、多くても週に2回が現実的なようです。

なお、新宿南口店では、土日に予約する場合、別途1,000円が必要になるようです。詳細な情報は、お店で確認されることをオススメします。

支払い

キャッシュレス対応が進んでいます。
クレジットカードはもちろん、QRコード決済「PayPay」「楽天Pay」も使用可能。

予約

予約の取りやすさは、通い続けるのであれば、重要なポイントです。
私の場合は、平日は仕事の時間がよめないため、土日にしか行けません。

1〜2日前の予約でも空きがありました。ただし、選べる時間帯は限られます。
(トレーナーさん曰く、混雑状況の傾向はなく、日によって変わるとのことです)

一度行けば、会員カードが発行され、店舗専用のサイトから予約できますので、忙しくても問題ないですよ。

実際の施術

私は、完全にベッドに横になっているだけでOK。トレーナーさんの指示のもと、体勢を変えるだけです。

最初にアンケートがありますので、自分が気になっている部分をトレーナーさんにお知らせしましょう。毎回こちらの要望を伝えることが、満足度の高い施術につながります。

感じた効果

通いだして、週に一回、一ヶ月が経過したところの結果はこちら。

筋トレしやすくなった

筋トレしていても、いつも引っかかって、上手く

特に、足首と肩周りについては、動きやすさを感じました。

筋肉が伸びた状態で行う筋トレでは、負荷がかかる部分が変わったようで、いつもとは違った筋肉痛を感じましたね。

疲れが溜まりにくくなった

ストレッチした後は、身体の巡りが改善して副交感神経が働くため、リラックスムードが高まります。

結果、ストレッチ当日は快眠

凝り固まっていた疲労物質も流れるため、いつも以上に身体は軽いですし、マッサージのようなもみ返しはなく、持続効果もあると感じています。
※ストレッチは運動効果があるため、筋肉痛にはなります

自分でできるストレッチが習慣化した

意識変化に近いかもしれませんが、仕事で疲れたら、超カンタンな「首のストレッチ」をするようになりました。

この「首のストレッチ」は、トレーナーさんが教えてくれたものです。

仕事では、同じ姿勢で働き続けてしまう私ですが、ちょっとでも首を伸ばすことで、息抜きストレッチ効果の維持にもつながっていると思います。

店舗情報

ストレッチ屋さん 新宿南口店
●住所: 東京都渋谷区代々木2-7-4 天間ビル3F

●営業時間:全日 11:00 – 22:00(※最終受付 21:30)
●予約電話:03-6276-0927


ストレッチはやるに越したことはない!です。


HOPE@ストレートネック気味&デスクワーク&猫背