HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【レビュー・写真有】働く女性の通勤バッグには、ban masako(坂雅子)『acrylic (アクリリック)』が最適~デザイン・軽さ・実用性がズバ抜け~

f:id:hope-poteshine:20190505191043j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

働く女性が悩むのが、通勤バッグ。
30代にもなると、安いバッグは使えませんよね。

そこで、通勤バッグを断捨離して、新しく買うことにしました。

丸の内でふと見かけたこのban masakoさんのバッグ。
一目で強烈な印象がありました。単純に素敵だなって。

イッセイミヤケさんのbao bao 以来の衝撃です。

そこで、バッグを断捨離したこともあり、ban masakosさんのトートバッグを買いましたので、レビューします。

ネット上に、ほとんど役立つ情報が無かったので、気になっていた方にも有益なように写真多めで書きますよ~~。

ban masako(坂雅子)とは

ディレクター/アクセサリー・バッグデザイナー
東京生まれ。設計事務所を経て、2003年までグラフィックデザイナーとして活動。
産業資材に魅力を感じ、2001年ロンドン滞在中に独学でアクセサリーデザインを始め、2003年"acrylic"設立。2005年ニューヨーク近代美術館ミュージアムショップに最初のコレクションが選ばれる等、国内外で展開。同年11月、東京にacrylic shopオープン。
2007年Wallpaper* Best Design Award 2007 “Best Jewellery”,UK受賞

もともとデザイン関係に才能がおありだったんでしょうが、独学アクセサリーデザインを学んだことは凄いですよね。

私も、本気になれることを独学で習得しようかしら・・・。

買ったバッグ

f:id:hope-poteshine:20190505191040j:plain
「購入した時の状態」

丸の内で出会って以来、アトレ恵比寿で見かけてから、欲しいのスイッチが入りましたね。

後日、どうしても諦めきれず、楽天で売られていたので買っちゃいました。

●ブランド:Acrylic(アクリリック)
●商品:m bag 2WAY トートバッグ
●カラー:レンズホワイト
●品番:1173

f:id:hope-poteshine:20190505181342j:plain
縫製が丁寧で、さすがMade in japanのこだわりです。

カラー・デザイン

f:id:hope-poteshine:20190505191052j:plain
暖かくなる季節なので、明るい色が欲しいと、レンズホワイト。眼鏡のようにグルグルとした模様が、また素敵。

真っ白ではなく、どこかグレーがかったホワイトに近いお色味です。

持ち手部分は、仕事にも使いたいためブラックにしましたが、ホワイトもあります。

f:id:hope-poteshine:20190505181336j:plain
「トート部分の持ち手」

約5cm

f:id:hope-poteshine:20190505181333j:plain
「ショルダー部分の持ち手」

約9cm

どちらも肩にフィットしやすい合皮です。

機能性

外側

f:id:hope-poteshine:20190505191055j:plain
「サイドポケット(2)」

右にも左にもあるサイドポケット。
ペットボトルはもちろん、携帯や名刺入れも入れらます。


f:id:hope-poteshine:20190505191431j:plain
「底」

鋲はありませんが、物を入れれば自立します。

内側

f:id:hope-poteshine:20190505181327j:plain
「チャック付きポケット(1)」

長財布も入る横に大きなチャック付きのポケット。

人に見られたくないものから、貴重品の管理にも便利です。

f:id:hope-poteshine:20190505191053j:plain
「タグつきオープンポケット(1)」


f:id:hope-poteshine:20190505181326j:plain
「内側サイドにあるポケット(1)」

Wi-Fi入れようかな。

サイズ(試しに物を入れてみた)

W300mm×H280mm×D200mm

通勤バッグとしては必須の「A4サイズ」収納可。

もう一つ上のLサイズと迷いましたが、変わるのは高さのみです。

・Mサイズ:高さ280mm
・Lサイズ:高さ340mm

であれば、コンパクトに持てるMサイズがベストだと判断しました。

他にもショルダー部分がない手提げのみのタイプなど、いくつか種類があるので、ご購入時にはご注意ください。


では、このMサイズ。
どれだけ物が入るか実験。
結構なボリュームです。

f:id:hope-poteshine:20190505191433j:plain
●ペンケース
●眼鏡ケース
●財布
●パソコン(レッツノート
●ファイル
●キャリアコンサルタント勉強セット
●化粧ポーチ(紫)
●水(500ml)


きちんと納まっています。
f:id:hope-poteshine:20190505181330j:plain


なんなら、ショルダー部分をフタ代わりにして、中身を覆ってみました。
f:id:hope-poteshine:20190505181328j:plain

水は、外側のサイドポケットに。
f:id:hope-poteshine:20190505191423j:plain

500mlから750mlのペットボトルにすり替えてみましたが、すっぽり入る大きさ。

予想以上の収納力です。

重さ

たくさん荷物がある働く女性。
だからこそ、もともとのバッグは軽くあって欲しいと願うもの。

えぇ、叶います。

約370g

革バッグなんかと比べると、とっても軽いのが分かります。

価格

定価:16,200円(税込)でした。

いくら廃材をしようしているとはいえ、Made in japanのクオリティーでこんな使いやすいオシャレなバッグが買えるなら、アリだと思います。

仕事をしているとバッグも消耗品だなぁという感じになるので、このお手軽な価格も嬉しいです。

なお、今回は勢いで楽天で買いましたので、いくらかポイントは付与されていると思います(笑)。

活用シーン

f:id:hope-poteshine:20190505191044j:plain
オンでもオフでも使い倒したいと思います。

他のサイズやカラーもありますので、しばらく使ってみて買い足すかもしれません。

取扱店舗

やっぱり、直接見てみたいですよね。

実店舗は1店舗のみですが、海外含め、国内にも取扱店はあります。

実店舗

最寄り駅は広尾。元麻布とはさすがオシャレ。

アクセサリーなども多数揃えられているようなので、そのうち行ってみたいです。


・住所:東京都港区元麻布2丁目2−9
・電話:03-3447-0734

その他店舗

acrylic.jp

興味深いのは、美術館でも販売されていることです。

バッグというより。アートなんでしょうか。

これからもban masakoさんに注目してきます!


HOPE