HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

《ビジネス書評》時給思考~1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル~(金川顕教/西東社)の感想

1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考
金川顕教西東社

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

今回の書評は、金川顕教さんの「時給思考~1時間で10倍の成果を生み出す
最強最速スキル~」
です。

本を読んだきっかけ

Amazon Kindle Unlimitedの読み放題になっていました。最近仕事が忙しくなり、パラレルキャリアを目指すには、いかに効率的に本業で成果を創出するかと考えていたため、読むことにしました。

著者

金川顕教

akinori-kanagawa.jp

経営コンサルタント、ビジネスプロデューサー、投資家、事業家、作家三重県生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。 大学在学中に公認会計士試験に合格し、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツ勤務を経て独立。


引用:akinori-kanagawa.jp金川顕教オフィシャル WEBサイト

大学時代に、公認会計士を合格されているので、さぞかしエリートと思いきや、もともとは偏差値32のヤンキーとのこと。

ミッションは、「量からしか質は生まれない」の宣言とおり、ビジネス書や自己啓発書を中心に、ベストセラーを数々出しています。
昭和生まれの私には、しっくりくるミッションですが、今の時代は受け入れられづらくなっている考え方な気がします。

監査法人を辞めてから、起業して億男です。いわゆる「成功者」という表現が相応しい方ですね。

本の構成

  • 第1章:時給思考がないと、一生搾取される
  • 第2章:働けば働くほど時給は下がる
  • 第3章:時給は10倍を目指す
  • 第4章:時給は「仕事選び」で9割決まる
  • 第5章:自己流は事故る
  • 第6章:時給が高い人は作業をしない
  • 第7章:1日24時間を2400時間に増やす方法
  • 第8章:時給を10倍に上げる「自己投資」の秘訣
  • 第9章:時給を下げることを徹底的に排除する
  • 第10章:時間を奪う「時間泥棒」とは距離を置く
  • 第11章:時給が高い人の最強最速仕事術
  • 第12章:時間を奪われない生き方

起業しする方はもちろん、今、会社員として残業漬けの人にこそ「時給」の概念を知っていただきたいですね。

小項目ごとに読みやすいので、気になった部分をナナメ読みするだけも役立つ1冊ですすね。

オススメの理由

私の最近の大きな選択は、転職です。

前職(半官半民のような組織)では、大きなチャレンジは求められず、言われたままに仕事(=作業)をすることが理想とされていました。

しかしながら今後、個が重視される時代のなか、「私が会社を出たときに、生き延びる力が身についていないのではないか」と危惧し、再度、民間企業への転職を決意したのです。

転職活動中、最初に内定が出た企業(=人材会社)に入社するかどうか悶々と悩んだ時期がありました。
自分がこの内定を蹴ることで、今後入社したいと思える企業から内定をもらえるか心配だったのだろうと思います。

しかし冷静に、転職エージェントではないキャリアコンサルタントに相談し、最初の内定を断ることにしました。

その後、転職活動を継続し、無事に出版社から内定を得ることができ、人間関係に悩んでいますが楽しく働いています。

このように、自分の判断だけではなく、三者の目線も取り入れる重要さを理解させてくれた本です。

印象的なフレーズ

人は目標以上のことができません。これは、夢でも収入でも言えることです。だからこそ、目標は高く設定しなければなりません。

自分の意識と心がけ次第ですが、学生時代と比べると、目標を立てなくなってしまいました。
といっても、漠然とした目標は沢山あります。

なので、コーチンをつけて、より目標達成に向けて行動していきたいと思っていたところです。

思っているだけでは何も変わらないので、実際に行動しないとです。

自己投資をすることの最大のメリットは、環境を変えることができるということです。

確かにそうですね。

私はキャリアコンサルタントのスクールに通って、勉強して学問を身につけることはもちろん、価値観・立場が異なる人たちとの出会いがありました。

すると、自分の視野がさらに広がり、次はこんなことしてみたいな!!というように未来への行動につながっています。

もやもや悩んでる暇があったら、自己投資して、現状を変えてみると道が開けると思っています。

この本を読んでみた感想

超合理的な考えです。

本当、できるならば残業なんてしないで、自分のパラレルキャリアのために時間を使っていきたいですね。

会社員とは理不尽なもので、働きがちな人に仕事が集中しがちですからね・・・。

この本は、こんな人にオススメ

- 残業万歳!!社畜のサラリーマン
-会社員で生産性を上げたい
- 「時間」より「お金」が大切だと思っている

やってみようと思うこと

積極的に外部に触れる

残業が日々続く中、なかなか会社を離れて外部の人と交流を持つ機会が減っていました。

誰にも邪魔されない朝か、週末を利用して、セミナーやコミュニティに参加したいと思います。

ミシュラン店のランチを食べる

自己肯定感が低いので、セルフイメージを高めたいと思っています。

そこで、普段行かないミシュラン店のランチに行って、成功者の感覚を味わいたいと思います。

単純ですが、マインドセットって大切ですね。


HOPE