HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《ビジネス書評》40歳が社長になる日(岡島悦子/NewsPicks BOOK)の感想

岡島悦子/NewsPicks BOOKはい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。今回の書評は、岡島悦子さんの「40歳が社長になる日」です。 1.本を読んだきっかけ Amazon Kindle Unlimitedを見ていたら、「NewsPicks BOOK」関係の本が、たくさん読…

【着画あり】ユニクロのエクストラファインメリノウールVネックカーディガンを買いました

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。ユニクロではヒートテックくらいしか買ったことがない私が、ひょんなことからチラシを見て、ベーシックで良質なセーターが欲しいと思い、数年ぶりにユニクロに行きました。とんでもないコスパであ…

結果公表!転職活動するなら無料の自己分析ツールであるリクナビNEXTのグッドポイント診断をやりましょう

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。転職活動の準備として、まず私は、「自己分析」を行いました。仕事に忙殺され、自分自身が見えなくなっていたからです。また、「自分に合った仕事はなんだろうか」と真剣に向き合おうとしていまし…

はてなブログの今週のお題、「冬の体調管理」で実践している5つの方法について書いてみました

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。はてなブログでやっていた企画に便乗してみました。今週のお題「冬の体調管理」です。転職したばかりのこの冬。体調管理に努めていたはずですが、残念ながら「胃腸炎」を患いました。社会人になっ…

メリットで比較!紙の本と電子書籍の使い分け方法を考えてみました

私は、紙の本も読みますし、電子書籍も利用します。今年の目標に「本を月に5冊以上読む」と掲げています。 hope-poteshine.hatenablog.comここで、私が紙の本と電子書籍をどのように使い分けているか、書いてみたいと思います。 電子書籍の市場規模(201…

《書評》トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術(サンマーク出版/浅田すぐる)の感想

サンマーク出版/浅田すぐるはい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。 1.本を読んだきっかけ ふと本屋に立ち寄ったとき、ビジネススキルを向上させよう!といったテーマで本が陳列されているコーナーがありました。当時、資料作成に大の…

【自己啓発】ONE JAPAN主催の「仕事が”ちょっと”楽しくなる~半歩先の自分と出会う越境型ワークショップ~」イベントに参加しました

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。意識高く、早めに会社を抜け出し、「仕事が”ちょっと”楽しくなる~半歩先の自分と出会う越境型ワークショップ~」に行ってきました。特に、大きな組織で働く人には、何かしらのヒントになるかもし…

《書評》ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言(田端信太郎/NewsPicks BOOK)の感想

田端信太郎/NewsPicks BOOK 1.本を読んだきっかけ Twitterでしきりに見かけたのは、この本の表紙です。自分自身、パラレルキャリアを目指し始めたこともあり、「ブランド人とは何だろうか。」という問いに答えてくれること期待して購入しました。また、副…

【実体験】会社員の大敵ドライアイの症状を軽減する!処方箋で入手できる目薬3つをレビューします

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。PCに向かう仕事が多い方が、陥りがちな目のトラブル。私は、情報収集や資料作成を始めると、集中してまばたきをしなくなります。そのため、眼精疲労で片目がピクッと痙攣することも多かったです…

レッツ断捨離!本を売却するならフリマアプリ「メルカリ」1択が今の判断です

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。お勉強家でアンテナの高い社会人であれば、たくさんの本を読んでいると思います。でも、読み終わった本はどうしていますか。私は、書き込みしていない本については、フリマアプリで有名な「メルカ…

《書評》働く女の腹の底(博報堂キャリジョ研/光文社新書)の感想

博報堂キャリジョ研/光文社新書はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。 1.本を読んだきっかけ フリーペーパー「シティリビング」を見ていて、この本の存在を知りました。元々、女性の生き方やキャリアに興味があり、今の働く女性がど…

《書評》しあわせになれる『はたらきかた』(武田双雲/ぴあ)の感想

武田双雲/ぴあはい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。 1.本を読んだきっかけ 転職しようか否か大変悩んでいた頃、ブックオフで目に留まりました。そもそも「働く上での幸せとは何か」ということに悶々としてため、タイトルに惹かれて…

<前編>暗黒の社畜時代を過ごして今冷静に思うこと(新入社員~2社目)

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。最近やたらとよく聞く「社畜」という言葉。あまり好きな響きではないですが、そんな自分も「社畜」でした。その時の状況と、今だからこそ思うことを振り返ってみたいと思います。遡ること約10年…

【ソロ活】大人アートな1日を過ごすなら、「アーツ千代田3331」と「2k540 AKI-OKA ARTISAN」はいかがでしょうか。

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。ふらっと、ソロ活で秋葉原方面へ。最寄り駅は東京メトロ末広町駅にある2つのスポットで、大人アートな1日を過ごしてきました。どちらも近距離ですので、お散歩がてら一緒に訪れてみてください。 …

【実体験】日本橋ONLY(オンリー)で、レディーススーツをミニマルオーダーしてみました

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。 働くオトナ女性には、きちんとしたスーツが必要な場面も多いのではないでしょうか。私の場合、社会人のスタートが、THE日本の大手企業に入社したこと、対外的にお客さんと接する業務が多かったの…

【働き疲れの貴方へ】格安ワンコイン以下の自然溢れる癒しスポット。非日常を味わえる東京の庭園・公園4つご紹介します

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。毎日、毎日お疲れ様です。 都会の雑踏の中、目まぐるしく変わる環境の中、職場内・クライアントから影響を受ける中、週末はクタクタで寝てるだけという方もいらっしゃるかもしれません。かつての私…

【ソロ活】東京都美術館「ムンク展」に行ってきました@上野

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。先週に引き続き、上野にきました。お目当ては、大人気東京都美術館の「ムンク展」です。会期は1月20日迄なので、いつ行くかタイミングを見計らっていました。公式Twitterで混雑情報を確認し、三…

直前でも大丈夫!美術館の当日券・チケットを少しでもお得に買うなら、この方法です

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。東京都美術館「ムンク展」のグッズ(ブランケット)付き、当日券(2,600円)をローソンのLoppiで事前購入しました。 ローソンLoppiで購入した理由は、+ローチケ限定グッズ付チケットの取扱い…

【美容師の皆様へ】美容師さんが髪を切る以外にできるビジネスの可能性について考えてみる

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。毎度思いますが、美容師さんは人脈と情報の宝庫です。美容師さんを指名する人は多く、美容師さんの勤務先が変わっても、追いかけ通い続ける方もいるほどです。新規顧客の獲得に向けて、ホットペッ…

【実体験】キャリアコンサルタント養成講座のスクールを比較します(日本マンパワー・リカレント)

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。2016年4月1日から、国家資格となったキャリアコンサルタント。 受験しようと思ったきっかけは、今後のことを見据え、ぜひ挑戦したいと思えたからです。国家資格なので、受験資格があります …

HISの「旅と本と珈琲とOmotesando」にワクワクを探しに行ってきました

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。今年のGWは10連休です。夏休みなどいつも土壇場で旅行に行くことを決める私。いまだ、GWの予定を決めていない。そうだ!ずっと行きたかったHISの「旅と本と珈琲とOmotesando」で情報収集してみ…

【実体験】日本マンパワーのキャリアコンサルタント養成講座の無料説明会に参加しました

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。日本マンパワー本社(神田)のキャリアコンサルタント養成講座の無料説明会に行ってきました。 事前にHPから説明会予約しました。各回定員は30名で、平日と土日もやっています。 www.nipponman…

【実体験】お悩み解決!働くオトナ女性がするヘアカラーは、ブルーブラックでいかがでしょうか

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。ショートカットにしてからは、月に1度は美容院に行きます。そうしないと、私の髪質は広がりやすく収拾がつかなくなるからです。しかし、働く女性にとっては、月1度の頻度で美容院へ行くことが息…

なぜ人材会社勤務ではない私が、キャリアコンサルタントの資格取得を目指すのか

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。何となく、ずっと興味があったキャリアコンサルタント。養成講座の開始を控え、あらためて人材会社に勤務していない私がキャリアコンサルタントを目指す理由・意気込みを書いてみたいと思います。…

【ソロ活】国立西洋美術館「ルーベンス展」に行ってきました@上野

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。 上野にある国立西洋美術館の「ルーベンス展」に、土曜の夜に行ってきました。 1.ルーベンスとは ピーテル・パウル・ルーベンスは、バロック期のフランドルの画家、外交官。祭壇画、肖像画、風景…

【ソロ活】《2日目》沼津・三島旅行1泊2日 ※トラベラーズノート公開※

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。ソロ活、一人旅続きます。2日目は、三島です。 沼津・三島旅行1泊2日 《12月23日(日)》 8:00 朝食 まずは朝食。 ビュッフェスタイルなんですが、とても小綺麗でパンは焼き立て(らし…

【挑戦】2019年の行動計画!個人目標を100個リストアップしてみた

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。2019年が始まりました。本来であれば、年末までには完了したかった目標設定。少々遅れましたが、「やろう!」と思っていたことから優先的に、できる限り数値化をした現実的な個人目標を100…

【ソロ活】《1日目》沼津・三島旅行1泊2日 ※トラベラーズノート公開※

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。静岡県の沼津→三島に行ってきました。 数日前に思い立って、おひとりさまのソロ活です。新幹線が止まる三島駅は、東京から1時間かからないプチ旅行には最適な場所なのです。今回は、新幹線は使わ…

転職直後の方に告ぐ!職場に早期適応するために必要な実践すべき対応策はこれだ【8選】

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。転職2回の経験者である私が、転職直後すぐに職場に馴染めるよう取り組んだ対応策を実体験に基づいて書きたいと思います。中堅と言われる30代に転職したときの経験談を公開します。良い転職先を見…