HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【HSP診断結果あり】私が繊細で敏感なHSP気質だと思う理由 〜仕事で生きづらさを感じる〜

f:id:hope-poteshine:20190402000101j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

仕事で悩み、インターネットで検索していたところ、発見したHSP診断テスト」

ネット上で、簡単に無料診断できるため、トライしたところ、間違いなく私はHSPだろうと分かりました。

また、HSPの思考・行動パターンを見ても、かなり傾向が合致していると直感で思いました。

今回は、「HSP診断テスト」に加えて、他の人から言われたことも踏まえ、私がHSPだと思う理由を書きます。

「自分は、HSP・・・かな?」と思っている人に、共感いただけるかもしれません。

HSPとは

HSP=Highly sensitive person

アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン氏が提唱した「気質」の1つです。病気でも障害でもありません。

とても繊細で敏感と言われるHSPは、5人に1人いると言われています。
人の気持ちにとても共感できたり、音、光や臭いに敏感と言われています。

そんな繊細で敏感なHSPには、目まぐるしい環境の変化社内外の肉食系の人々に囲まれ、会社生活は大変なのです。

生きづらさを感じていることも多いでしょう。

HSP診断テストの結果

hsptest.jp

全部で48問あります。
各設問が自分に当てはまるか、5段階でチェックします。

HOPEの結果は、、、

スコア:82

HSP度:【中】

HSPであると思われます。一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。


あれっ?。ちょっと低いかも。

でも、(怖かったので)控えめにチェックした自分はいました。

あくまで自己チェックなので、良しとしましょう。
少なくとも、HSP気質はありと分かりました。

他人から言われた言葉(+内省)

f:id:hope-poteshine:20190401235850j:plain
過去を思い起こすと、仕事を通じて他人に言われたHSP気質っぽい言葉がいくつかあります。

その言葉は、良い意味でも悪い意味でも私の心に残っていたり、当時は反論したいと思ったものもあります。

HSP気質の方は、同様に周りから思われていることがあるかもしれません。

優しすぎ

とても高圧的な同僚と働いていたときに、都度都度言われました。それを言われるたび、「バカにされている」と思いました。

でも、言い返せないから、グッと飲み込むだけ・・・。

会社内で司令塔のように指示を出す部署にいたこともありますが、「上から目線」となる役割が、とても辛かったです。

深く考えすぎ

ハッとしましたね。一緒に働いていた方が、退職される時に手紙で頂いたお言葉です。

「いつも繊細な◯◯さんのことが心配でした・・・」と。

その方とは、いつも他愛もない話をばかりだったのに、別れ際の手紙に書いてあったこの言葉が、とても印象的でした。

気にしすぎ

自分が悶々としていることを友人に話すと、「気にしすぎじゃない?」と言われることが、しばしばありました。

確かにそうかもしれないですが、その思考から脱却できないのです。

八方美人

私は、誰に対しても、まずは相手の話を受け止め、強く言い返しません。

そのためか、飲み会で八方美人と揶揄されることがありました。

もちろん、反論・反抗されることで「嫌われたくない」、「争いたくない」という思いもありますが、そもそもHSPで闘争本能がないのでしょう。

自分の意見は?

上司や同僚が、せっかち&まくし立てるタイプですと、よく「意見無いの?」と言われました。イライラされながら。。。


▼1日の中で、突然の一コマ

上司:「◯◯について、俺は◯◯と思うんだけど、HOPEはどう思う?」

HOPE:「えっ、、、(沈黙&頭の中で考え始める)。そーですねーーー。」

タイムアップ

こんな感じて、自分の意見が無いわけでない(むしろ考えてから話したい)のですが、突然に話しかけられるため私の頭の中の準備ができておらず、やり取りが上手くいかないケースが多いです。

面倒くさい

こちらは極めつけのフレーズですww

言われたのは同僚(オラオラ系)でしたが、全てひっくるめて「面倒くさい」と思われたようで、この人とは分かり合えないなと思いました。

軽く受け流せば良いと頭では分かっているものの、できないのがHSP

辛すぎます。


HOPE