HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

モーニングでソロ活┃千代田区岩本町┃喫茶店『アーモンド』┃激安420円でマダムの笑顔がもらえます

f:id:hope-poteshine:20190209183633j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

モーニングでゆったり過ごすソロ時間は、まさに天国。本日は、千代田区岩本町にある茶店『アーモンド』さんに行ってきました。

お店の雰囲気

f:id:hope-poteshine:20190209183736j:plain
The喫茶店ノスタルジーですね。

店員さんは、とても愛想が良いマダムです。常連だろうがなろうが、気を遣ってくださいます。落ち着きますね。

f:id:hope-poteshine:20190209183636j:plain
とても大きな金魚さまが3匹鎮座されております。水槽の水の音がとても癒されますよ。

机上には、特大のタバスコとハインツ製品が置かれています。

ちょっと気になったのが、ナフキンです。このナフキンが、三角折になっているんです。おそらくマダムが手で折っているんじゃないかなぁと思っています。

昔の喫茶店は、そうしていることが多いようなのです。そう思ったら、申し訳なくて使えませんでした(笑)

客層

土曜日の遅め10:30頃に行きました。あいにくの雪模様ということもあってか、先客は1名。帰り際に、もう1名。どちらも男性で、作業服を着ていましたね。近くで工事をしていたため、その関係者の方かもしれません。

モーニングメニュー

f:id:hope-poteshine:20190209183637j:plain
- 飲み物(ホットコーヒーor紅茶)
- パン(2枚切り)
- ソーセージ(茹で)
- 目玉焼き
- サラダ

多めのサラダが朝から嬉しいポイント。レタス中心で、ドレッシングはごまダレです。

f:id:hope-poteshine:20190209183643j:plainf:id:hope-poteshine:20190209183642j:plain
こちらの目玉焼きは、絶妙な火加減。すぐにフォークを入れれば、半熟。ちょっと時間を置くと、いい塩梅に固まっていきます。

おしぼりは、使い捨てが多いなか、しっかりとしたタオルおしぼりです。表書きには「おもてなし」の文字が。

長細いソーセージは、意外にもジューシー。茹でてあるので、ヘルシーです。

パンは、バターが塗られて提供されます。サクサクして、やっぱり自宅のトースターで焼くより、美味しいです。

ホットコーヒーとても濃い目で、喫茶店でしか味わえないお味ですね。白砂糖とコーヒーフレッシュが給仕されますが、私はもっぱらブラックコーヒーでいただきました。

なお、『アーモンド』さんでは、ランチも有名なようです。800円パスタがデカ盛りの大盛りらしいのです。残念ながら、糖質制限している私は、またモーニングで楽しみたいと思います。

混雑具合

土曜日の遅めの朝ということもあるのか、私と、もう1名しかいませんでした。穴場です。

価格

以上のモーニングセットが、税込なんと、420円。通常のコーヒーが350円ですので、70円で食事がついてくるイメージです。

原価が取れているか心配です(笑)

HOPEの★評価(5つ満点)

お店の雰囲気:★★★★(怪しさ満点。非日常感を味わえます)
居心地のよさ:★★★★ (席が広い!ソファー席でゆったりできます)
美味しさ:★★★★(野菜は新鮮。コーヒーの濃さが最高)
価格:★★★★★(断トツのお安さ)
タバコの臭い:★★★(混雑してたら臭うかも)
ソロ活しやすさ:★★★★★(みんな一人でした)


店舗情報

f:id:hope-poteshine:20190209183630j:plain
tabelog.com

◯住所:東京都千代田区岩本町2丁目8−2
◯電話番号:03-3861-6784
◯タバコ:全席喫煙

モーニング提供時間
・平日(月~金):6:30~11:00
・土:7:00~11:00
※定休日:日曜・祝祭日


HOPE