HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

モーニングでソロ活┃中央区日本橋本町┃喫茶店『ラフレッサ』┃ワンコインでバランス・コスパが秀逸

f:id:hope-poteshine:20190212000206j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

気になっていた日本橋本町にある茶店『ラフレッサ』さんで、モーニングをしてきました。

週始めの月曜日、8時半頃に伺いましたが、お客さんで賑わっていました。

お店の雰囲気

外観

度肝を抜かれました。
f:id:hope-poteshine:20190212000215j:plain
となりのトトロの世界観を彷彿させる外観。一軒家の喫茶店です。

接客

調理場にはママさんと、ウエイターには元気な女性が1人。チェーンのカフェでは感じられない距離感の近い接客です。

全部で30席ソファ・テーブル席と、半円状のカウンター席があります。

今回はカウンター席に座りました。大きなテレビがあります。テーブルの上には、使っていいのかどうか分からない調味料や新聞・雑誌なども置かれています。

客層

古き良き常連さんが多いイメージ。行ったときは、ちょうど混雑していたので、ゆっくりしたかった常連さんは、出直す方もいらっしゃいました。

神田から来ている方や、旅行中の方もいらっしゃいました。

モーニングメニュー

4種類あります。
f:id:hope-poteshine:20190211235933j:plain
今回は、Bセットを注文しました。

f:id:hope-poteshine:20190212000209j:plain
- 飲み物(ホットコーヒーor紅茶)
- ツナサンド(2枚切り)
- ゆでたまご
- サラダ
- デザート(イチゴ)


ツナサンドは、カリッとした食感で、パンの焼き加減が絶妙。新鮮なトマトが挟まれていて、ボリュームを感じます。
f:id:hope-poteshine:20190211235903j:plain

ゆでたまごは、フォークで刺そうとしても、つるっとしていて食べ辛かったです(笑)。

サラダは、生野菜に申し訳なさそうに乗っているポテトサラダが愛らしい。

デザートは、大きめのイチゴが1粒ありました。

価格

500円のワンコインです。

炭水化物、お野菜、タンパク質のバランスとボリュームを考えたら、申し分ない価格です。

混雑具合

混雑していましたが、カウンター席であれば、おひとりさまでの気兼ねなく座ることができると思います。

お店に入ると、明るい店員さんが席に誘導してくださいますので、心配入りません。

HOPEの★評価(5つ満点)

お店の雰囲気:★★★★(混雑してると慌ただしいかも。接客いいです)
居心地のよさ:★★★ (カウンター席は、隣の人と距離が近い)
美味しさ:★★★★★(どれも丁寧に料理されている感)
価格:★★★★(ワンコインで文句なし)
タバコの臭い:★★(隣の人が吸っていると臭います)
ソロ活しやすさ:★★★★★(カウンター席がありがたい)

店舗情報

tabelog.com

◯住所:東京都中央区日本橋本町4丁目2−8
◯電話番号:03-3241-2613
◯タバコ:全席喫煙

モーニング提供時間
・平日(月~金):7:00~11:00
※定休日:土・日・祝


一度は行ってみたい名店ですよ。次は、Dセットにトライしたいです。


HOPE