HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【実体験】会社員の大敵ドライアイの症状を軽減する!処方箋で入手できる目薬3つをレビューします

f:id:hope-poteshine:20190122001220j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

PCに向かう仕事が多い方が、陥りがちな目のトラブル。私は、情報収集や資料作成を始めると、集中してまばたきをしなくなります。そのため、眼精疲労で片目がピクッと痙攣することも多かったです。この冬の季節は眼精疲労に加え、ドライアイに悩まされます。

日頃から1DAYソフトコンタクトレンズを使っていますが、メガネと併用か、あまりにも目が辛い場合は1日中メガネという日もあります。

多くの会社員がお悩みであろうドライアイの症状を軽減するため、眼科に行ってお手軽な目薬をゲットしましたので、使い心地をレビューします。

ドライアイの症状

目の乾燥感だけでなく、異物感・目の痛み・まぶしさ・目の疲れなど、多彩な慢性の目の不快感を生じます。目を使い続けることによる視力の低下も起こります。

このように、ちょっと目がおかしいなと感じたことはありませんか。。働く人の3人に1人がドライアイとの報告もあるようです。
涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の質が低下することによって、目の表面を潤す力が低下した状態がドライアイです。涙にも、量と質が関係してるんですね。

私の場合は、ソフトコンタクトレンズ目にはりつく感じがありました。乾きすぎていたのか、目からポロッと落ちて、目がショボショボするということもありました。

点眼薬(目薬)

辛すぎて仕事にならず、眼科に行きました。毎年冬にはドライアイに悩み、眼科に行くことになるため、ドライアイの目薬をもらうことが前提でした。

1.「ムコスタ点眼液UD2%」

涙の成分であるムチンの産生を促進し、涙の状態を安定させることで、角結膜上皮の障害を改善します。

コンタクトの上からは、点眼できません。
www.rad-ar.or.jp

当時はどうしてもコンタクトレンズを使用したかったので、寝る前にのみ使用していました。防腐剤が無いので、1回使いきりで、衛生的です。涙の状態を安定させることが目的なので、効果が出るまで時間がかかります。「まずは2週間くらい様子を見てください」と言われることが多いです。

また、2つ気になることを書きます。まず、点眼時、視界が真っ白になります。胃薬に使われる成分が入っているためです。1~2分たてば解消されますが、初めて使ったときは驚きました。

次に、点眼後の後味が悪いことです。目薬の成分が、のどにまわり、胃薬特有の苦さがあります。寝る前に使っていたため、気になりスグには寝られないこともありました。

一ヶ月ほど使ったら、確かに目の不快感が減った改善効果を感じましたので、少々気長に改善したいという方は、一度試してみると良いと思います。


f:id:hope-poteshine:20190122001220j:plain

2.「サンコバ点眼薬0.02%(写真左)」

ビタミンB12が入った点眼薬です。コンタクトの上からは、点眼できません。<調節機能改善点眼薬が入っており、眼精疲労への効用があります。

点眼時、刺激なく普通の目薬のような差し心地です。ただし、液が赤いため、白い服を着ている場合はご注意ください。

3.「ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼薬0.1%(写真右)」

コンタクトの上から、点眼できます。肌を保湿する考えと同じですが、目の表面から涙を乾きにくくする効用があります。

こちらも点眼時、刺激なく普通の目薬のような差し心地です。容器が大きく、使い勝手は悪いですが、目の中の涙を乾燥させないためには、使いたい1つです。

裏技

忙しくて眼科に行けない貴方にも朗報です。近くの薬局に行きましょう。全く同じ商品ではないですが、私はこれを購入しました。
f:id:hope-poteshine:20190122001152j:plain
「ソフトサンティアひとみストレッチ(4本セット)」

ピント調整筋のコリをほぐす成分が最大濃度配合と書かれたこの商品。「サンコバ点眼薬」の類似商品と考えれば良いと思います。「サンコバ」と違って、コンタクトの上から、点眼できます。会社のPC作業で疲れたら、使っています。


なお、薬局にはその他商品もあります。目がスーッとするような目薬や格安な目薬ですが、強い刺激物や防腐剤が入っているため、目に良くないと言われていますのでご注意ください。「ソフトサンティア」は、薬局で手にはいるのに、防腐剤不使用です。


ご紹介したどの目薬も、処方箋でとっても安く(数百円程度)で買うことができます。
気になる目薬がありましたら、ぜひ眼科に相談してみてください。


HOPE