HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【実体験】コンタクトレンズ変更『生感覚レンズ』体験。綾野剛さんがCMするアルコン「デイリーズ トータル ワン」

f:id:hope-poteshine:20190324132323j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

私がコンタクトレンズを使い始めたのは、中学生の頃でしょうか。当時、酸素透過性が良いのと水道水で洗えるという点から、ハードレンズを購入しました。


しかし、目のゴロゴロした不快感に馴れないし、購入してから2週間で洗面台に流してしまいました。

それからは、使い捨てソフトコンタクトレンズを常用しています。

2週間タイプから、今は1日タイプへ。出張や旅行に便利だし、衛生上も良いと思ったからです。


朝7時頃に装着し、夜10時頃までは普通にコンタクトを装着しています。
一日10時間以上の使用は、長時間使用となり、目の角膜に着実にダメージを与えてしまっていることに。

会社で忙しく働いていると、自分の健康は二の次にしていた私。

今回は、ドライアイの悩みを改善すべく、違うソフトコンタクトレンズを試してみよう!と思い立ちました。

hope-poteshine.hatenablog.com

皆さんがご使用されている、そのコンタクトレンズ。ちゃんと目に合っているものでしょうか。

技術の進化とともに、新商品がドンドン発表されていますので、眼科での診察を兼ねて、見直してみるのも良いかもしれません。

コンタクトレンズ選びで重要なポイント

酸素透過率

酸素透過率が高いほうが、目の負担が少ないと言われています。コンタクトレンズを長期使用することで、角膜が酸素不足になり細胞が死滅するとはよく言われること。

友人には、この検査を受けた人もいます。
www.akiganka.com

私は、まだ受けたことはありませんが、マイクロスコープのようなもので、簡単に検査できるようです。コンタクトレンズの使用を開始して、約20年が一つの節目らしいので、いつか受けてみたいと思います。

なお、大学病院に行かなくても、基本的に白内障の手術を行っている眼科であれば、間違いなく検査できる環境はあるはずです。

ご興味おありの方は、ご自身が通われている眼科に、お尋ねください。

素材

過去に色々とつけ心地を試した結果、次世代コンタクトレンズと言われる「シリコンハイドロゲルレンズ」を好んで使っています。

酸素透過率が良いという点もありますが、ちょっと長く装着していても目にはりつきづらいと感じています。

alcon-contact.jp

ベースカーブ

商品によって異なります。

ベースカーブは、「目にフィットしやすいか」「角膜を傷つけないか」に影響する大切なもの。

眼科で検査すれば、自分の目に適したベースカーブを知ることができますよ。

今まで使っていたレンズ

acuvuevision.jp
「ワンデーアキュビュートゥルーアイ」を使っていました。

しかし、朝から装着してパソコン仕事をしていると、夕方には目を開けているのが辛い状況。

眼科曰く、「ワンデーアキュビュートゥルーアイ」は、お手頃で使いやすいものの、良くも悪くもガジェット的な商品とのことです。

今回、購入したレンズ

www.alcon.co.jp
綾野剛さんがCMしている、アルコン「デイリーズトータルワン」

とある雑誌で紹介されているのを見て、興味を持ちました。
酸素透過率が良く、装着したときの不快感が少ないのが決め手。

f:id:hope-poteshine:20190324132326j:plainf:id:hope-poteshine:20190324132332j:plain
レンズは少々青みがかっているため、落としても見つけやすくなっています。

特徴

新発想瞳にうれしい水分三層
瞳に届く酸素の量が6倍アップ!
つけている間、ずっと快適なつけ心地!
引用:https://alcon-contact.jp/products/dailies/total1/features/

まさに私が今、求めているコンタクトレンズに近いと思いましたね。眼科の方も、「このレンズは最上級の超高級品」と仰ってました。ヴィトンみたい?!

価格

まずは、両目で2ヶ月分を購入。

1箱4,580円(税込)×4箱=18,320円

1ヶ月30日と換算して、1日あたり約300円

コンタクトレンズ屋によっては、様々なクーポンがありますので、ネット検索して使えるものは使いましょう!

また、アルコンユーザーになれば、ポイントを貯めて、電子マネーと交換できます。1箱ずつにシリアルナンバーが付いています。
f:id:hope-poteshine:20190324132329j:plain

さらに、電子マネーがもらえるキャンペーンを見つけたので情報提供します。
alcon-contact.jp
●2019年3月18日(月)~5月31日(金)まで

購入できる場所は限られている

www.fujicontact.com
今回は、「富士コンタクト」上野店で購入。

f:id:hope-poteshine:20190324132321j:plain
初めて使うコンタクトレンズでしたので、まずは眼科で検眼。「処方箋」をもらっておいて、後日コンタクトレンズを買いに行きました。

本レンズの取扱店は少ないですので、アルコン公式サイトを事前に確認しましょう。
取り扱い施設検索(全製品共通) | コンタクトレンズのアルコン(Alcon)

お高いレンズですので、楽天で購入できたら良いなと思っていましたが、あいにく取扱店はありませんでした。

一方、アマゾンには取扱がありましたよ。

【番外編】インターネット購入の恐ろしさ

最近では、処方箋がなくても、インターネットでお手軽&安価コンタクトレンズを購入することができます。

しかし、インターネット購入は、メリットばかりではありません。

定期検査をしなくなる

自分の度数を知っていれば、眼科の処方箋が無くてもインターネットでコンタクトを買うことができます(購入時に、医療機関を記入するだけでOK)。

過去、コンタクトレンズを装着していると、ゴロゴロしたり、しみる時期がありました。すぐに眼科に行ったところ、角膜に傷がついていると言われ、1週間はメガネ生活をするようにと指示されたことも。

こういった目の変化は、眼科に行くからこそ気づきます。

コンタクトレンズをインターネットで購入するとしても、定期検査は心がけて欲しいです。

品質に疑惑がある

インターネットで検索していると、市場価格よりとても安価コンタクトレンズ屋さんがあります。。おそらく個人輸入をしているお店かと思います。

この場合、商品の保管・保存状態に不安が残ります。コンタクトレンズは目に直接装着するものですので、きちんと信頼できるお店で購入したいものです。


HOPE