HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【実体験】日本橋ONLY(オンリー)で、レディーススーツをミニマルオーダーしてみました

f:id:hope-poteshine:20190116201230j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。


働くオトナ女性には、きちんとしたスーツが必要な場面も多いのではないでしょうか。私の場合、社会人のスタートが、THE日本の大手企業に入社したこと、対外的にお客さんと接する業務が多かったので、ほぼスーツを着ることが慣例に。

スーツを買う場合、今までは百貨店やインターネットで、レディースブランドのスーツを買っていました。しかし、レディースアパレルが取り扱うスーツは、スタイルやデザインが先行しているため、ビジネス向けは少ないものです。また、男性と同じようなスーツ生地で作られている商品は少なく、セットアップの商品ばかりでした。

前々からオーダースーツに興味があったことと、ジムに通いだしてから、体系の変化もあり、「敷居が高くて面倒だな」と思っていた重い腰を上げ、オーダースーツを作ってみることにしました。

1.ONLY(オンリー)とは

only.co.jp
私は、日本橋店に行きました。東京都内に、13店舗あるようです。

私たちの原点は、オーダー紳士服です。お客様のためだけの一着を、ほかにないサービスや完成度で提供する。オンリーという名前には、そんな思いも込めていました。やがて、私たちはオーダースーツを軸としながら、既成服の製造・販売やセレクトショップの先駆け的な店舗の展開など、幅広くアパレル事業に取り組んでまいりました。
引用:[https://only.co.jp/concept/=ONLY

2.ONLYを選んだ理由

オーダースーツ自体は、初めて。まずは、Google「レディース」、「オーダースーツ」というキーワードで検索しました。

検索結果として比較検討したのは、こちら2つです。

- 「オーダースーツSADA」
www.ordersuit.info
・下~中価格帯  ※一部イタリア生地を指定した場合、高価格
・お試し価格 初回19,800円
マシーンメイドであるものの、フルオーダースーツ多数のオプション指定可
・短納期(3週間~1ヶ月)
・HPにあるシュミレーターが秀逸
パンツの種類が少ない。ストレートパンツかタイトスカートどちらかのみ。


- 「花菱」
www.hanabishi-housei.co.jp
・中~上価格帯
・100%国内工場生産 日本製
「初めて作る方限定のお得なプラン」がある
・短納期(3週間~1ヶ月)
・ジャケットデザインは、流行のVノーカラーがある
ボトムスの種類が充実。スカートとパンツでそれぞれ4種類、合計8種類ある。


なかでもONLYを選んだ理由はこちらです。

- HP上の女性モデルから、洗練されたイメージを受けた
- デザインと生地のバランスが良さそう
- 三ヶ月以内であれば、お直し無料

ただ、一番の決め手は、オーダースーツが初めてだった私にとって、「ミニマルオーダー」が、エントリーモデルとして安価に購入できるのということでした。万が一失敗しても、「割り切れるかな」という気持ちです。

一方、ネックだと思った点もありましたので、書きます。
- 長納期(約2ヶ月)
- オプションが、全くできない


購入のポイント

ミニマルオーダースーツは、安価な分、納期が非常に長いです。既に数着スーツをお持ちの方はよいと思いますが、なるべく早くスーツを手に入れたいとお考えの方は、納期にご留意ください。

また、「カフスボタンを変更したい!」などのオプションは、一切不可ですので、お洒落さを追及する方には、オススメいたしません。

3.予約~来店の流れ

HPを見ると、事前にネット予約することができます。東京の日本橋という土地柄、平日の夕方~夜は比較的混雑する傾向にあるようです。私はたまたま有給を取った、平日に行くこととにしたため、予約はしないで伺いました。


来店のポイント

店舗によって、女性スタッフの有無が異なります。「絶対に女性に相談したい!女性に採寸して欲しい」という方は、事前に最寄の店舗に電話の上、確認されることをオススメします。

4.店舗

2階にレディースフロアがあります。意外にもオーダースーツだけではなく、既存のスーツやカットソーがディスプレイされています。店員さんに聞いたところ、既存のスーツを購入する人の方が多いようです。先客がいなかったので、ミニマルオーダーが目的の私は、早速採寸依頼しました。

5.価格

着割で、38,000円(税抜)です。この2着は、1人で2着購入しても良いですし、2人で1着ずつでも良いとのことです。画期的なシステムですね。私は、1人で2着買いました。

6.デザイン・採寸

【型】

  • ジャケット:1つボタン/シングル/ノッチドラペル  ※リクルートスーツにも対応可能なベーシックデザインです
  • ボトムス:2種類(ストレートパンツかタイトスカートのどちらか)


結果、2着ともスカートを選びました。理由は、

  • 女性としての正装は、スカートスーツであること
  • タイトスカートには、流行廃りがないこと  ※ストレートパンツは、現在流行っていないため、嫌だったからです


【生地】
カラーと柄の種類は複数あるので、迷われるかもしれません。一部、HPにも紹介されています。私は、どんな時も失敗しないネイビーと、今までに持っていない初カラーとして茶色を選びました。
値段も安いので、服務規程が厳しくない業界の方には、流行のクラシカルチェックなどで遊ぶのも良いですね。

なお、オールシーズンか、秋冬用生地かによって、取扱いカラーや柄は異なります。これから本格的な冬を迎えるにあたり、「秋冬モデル」と言いたいところでしたが、クローゼットの収納スペースを考えると、今回はいつでも着られるオールシーズンを選びました。


【サイズ】
マスターテーラー中西氏があみだした独自の採寸法によって、ゲージ服を着ながら効率的に採寸されます。

7.所要時間

通常、来店予約カレンダーの通りですと、30分位で採寸完了と案内されています。私の場合は、オーダー自体が全く初めて、質問しながら購入したため、1時間位かかりました。後ろのお時間には余裕を持って、お出かけください。

8.商品の到着

HPにも記載されていますが、通常、商品の到着まで約2ヶ月かかります。私の場合は11月にオーダーし、中国の休み(旧正月)を挟むために2.5ヶ月後に到着すると言われました。

9.留意点(会員登録・配送)

ONLYの会員登録が必要です。無料で、メールマガジンが届きます。誕生日などにはお得な案内があるようです。


別記事で、到着した商品のレビューしました!(写真いっぱい)
hope-poteshine.hatenablog.com



HOPE