HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【実体験】歯周病の予防と対策!歯医者で定期検査(メンテナンス)を受けてクリーニングをしましょう。

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

虫歯になりやすいと分かっているものの、虫歯になり歯が痛くなってから行く歯医者。完全なる対処療法です。

昨年は、神経を取る大治療をして、数本自費の歯を入れました。

痛み
お金
時間

残念ながら、歯は放置していても治りません。

気づくのが遅すぎでしたが、それからは歯医者でのメンテナンスを心がけようと決意。

今回は、3か月ぶりにメンテナンスに行ったことを書きます。

定期検査の流れ

最近の状況をヒアリング

生活状況を鑑みたヒアリングがありました。

●間食の頻度
●歯磨きの回数
デンタルフロスの使用状況 など

特に私の場合は、食後に歯が酸性から中和されるまでに時間がかかるため、食事をしたら少なくとも1時間は時間を空けるように言われています。

そうしないと、再石灰化がされません。

しかし、転職もしたばかりでストレスによる間食が爆増しているため、なかなか守れていない状況です。

歯茎の状態を確認(痛い)

歯茎を鋭い先端で、チクチクされます。

とても苦手な痛み。

これで、歯茎からの出血歯茎の腫れを確認しています。

歯周ポケットの検査(ちょっと痛い)

歯周ポケットの深さを専用の器具ではかります。

3mmまでは正常範囲。
4mmは歯肉炎とって、歯周病予備軍です。

私も1本だけ歯肉炎があります。
これ以上悪化させないために、どう保っていくかが勝負です。

ホリエモン歯周病については、対策しようと力説しています。
hope-poteshine.hatenablog.com

超音波洗浄

歯と歯茎の境目を丹念に器具で洗浄します。

歯ブラシでは落とせない歯の溝にアプローチするため、終わった後はいつもとは違う爽快感を味わえます。

バイオフィルムの除去

その前に、スケーラーという器具で、歯石などを除去します。
たった3か月でも、歯石が付着することはあります。

そして歯ブラシでは取れない歯に付着しているバイオフィルム(細菌の塊)を歯の表面をツルツルに磨き上げていきます。

歯科医師による確認

口腔内に異常がないか、確認いただきます。

検査結果

歯科衛生士さんからの磨き直しに関するフィードバックです。

今では検査結果をタブレットに入力し、結果を紙でいただけます。

f:id:hope-poteshine:20190501160844j:plain

約3割、磨けていませんね。

この数値はとっ~~ても高いという訳ではありませんが、気になるのは写真の青い部分とのこと。

この部分は、前回と同じ部分が磨けていないということです。

特に歯の内側が磨けていないとのことで、歯科衛生士さんからいくつか指導をいただきました(後述)。

指導されたこと

歯ブラシのあて方

自己流で歯磨きをするため、どこが磨けていないのかは、やはりチェックしてもらわなければ分かりません。

私の場合、歯の内側が磨けておらず、1歯1歯ごとに歯ブラシを10回小刻みにあてるように指導されました。

デンタルフロスの使い方

www.lion-dent-health.or.jp

歯は見た目以上に、ゴツゴツといびつな形をしています。

今は、「ホルダータイプ(F字・Y字型)」を使用していましたが、上手く汚れが落ちきっていない状況です。

もっとも良いのは、「糸まきタイプ」で、歯と歯の間を縦横無尽に動かすことですが、私には扱いづらいので、もう少し様子を見ていきたいと思います。

今後の対策

チョコレートの間食を止めてしまうと、日中どう仕事のストレスを消化できるか未知数なため、現実的な解決策はこんなところ。

●間食したら、1時間は何も食べない
●間食したら、水を飲む(歯をゆすぐイメージ)
●食後に歯が磨けない場合は、キシリトール100%のガムかタブレットを食べる
デンタルフロスは、丁寧に時間をかける(1日1回)

継続が重要なので、まずはここから徹底して実践。

費用

虫歯がない歯に対する予防・メンテナンスには、保険が適応されません。

もし今、保険治療が適応されている歯科医院があれば、グレーゾーンにあたります。

結果、12,000円

安くはないですよね。
健康への意識が高くないと、躊躇してしまうかもしれません。

これは自費価格であり、歯医者により内容や費用は異なりますので、ご留意ください。

買ったもの

f:id:hope-poteshine:20190501161231j:plain

歯ブラシや歯磨き粉は、いつも歯科専売品を使っています。

ネットでまとめ買いするので、ストックが潤沢にありました。
そこで今回は、間食を予防するために、キシリトール100%ガム」を買いました。

長い目で歯の健康と付き合っていきたいと思います。


HOPE