HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【感想】NHKの『ドキュメント72時間』仙台 出会いを求めて”相席ラウンジ”

f:id:hope-poteshine:20190324225222j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

最近ハマっているのが、ドキュメンタリー番組。

テレビはほとんど見ずに、YouTubeで見ています。最近のお気に入りは、NHKドキュメント72時間

1回あたり、30分以内が良いですね。

今回のタイトルは、
「仙台 出会いを求めて”相席ラウンジ”」
www.dailymotion.com

”相席ラウンジ”のシステム

舞台は、仙台にある”相席ラウンジ”です。

料金

男性は有料で女性は無料。都内にある「相席屋」と同じシステムですね。

男性料金は、10分 700円

1時間で換算すると4,200円
普通に飲みに行く金額と同じなので、意外にリーズナブルだと思いました。

実際に、男性側からすると、会った女性とは早く白黒つけたいと思うもの。だからといって、女性の外見からすぐに判断して、そそくさと席替えはして欲しくないですね。

明らかに興味が無いことが見え見えの場合、女性にとっては、ショックですから。

相席のセッティング

お店のスタッフさんに要望を伝えることで、相席の相手を考慮してくれるとのこと。これは嬉しいポイントです。

婚活パーティーのように、プロフィールは分からないけど、見た目の雰囲気(ルックス)や、明るいか控えめかぐらいの性格は分かるものですからね。

来店する人たちの思惑・動機

男性

軽いものから、上げてみましょう。

●遊び相手を見つけたい
●恋人を見つけたい
●結婚相手を人を見つけたい

女性

最初の2つは、男性と違って女性がお金を払う必要がないため、差が出そうなところです。

●時間を潰したい
●タダ飯を食べたい
●遊び相手を見つけたい
●恋人を見つけたい
●結婚相手を人を見つけたい

それぞれ、来店理由は様々ですが、結局のところ、「人は寂しがりや」ということではないでしょうか。

・誰かと話したい
・誰かと暮らしたい
・婚姻関係という繋がりを持っていたい

こんなニーズが根底にあるのでしょう。

来店する人

実際に女性では、大学生も来ていますし、40代のマダムも来ます。

男性は、地元の方から転勤族の単身男性もいますね。

こういった場では、「出会いを楽しむ」くらいの気持ちで挑むことが、良い出会いにつながるコツかも。

「どうしても、良い人を見つけたい」
「こういうタイプでしか駄目!!」

なんて決めてつけてしまったら勿体無いです。

あと、見栄やハッタリから、自分の経歴などを詐称するのはご法度です。

飲食店としての”相席ラウンジ”

昔では考えられなかった飲食業のスタイル。

飲みや食事よりも、男女のマッチングに価値が置かれていますからね。

これも最高。
retty.news


HOPE