HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

HISの「旅と本と珈琲とOmotesando」にワクワクを探しに行ってきました

f:id:hope-poteshine:20190106193549j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

今年のGWは10連休です。夏休みなどいつも土壇場で旅行に行くことを決める私。いまだ、GWの予定を決めていない。そうだ!ずっと行きたかったHISの「旅と本と珈琲とOmotesando」で情報収集してみよう。

www.his-j.com

1.アクセス

f:id:hope-poteshine:20190106224546j:plain
東京メトロ表参道駅 A2出口からすぐです。ゴールドジムのやフライングタイガーの並びです。「原二本通り」を入って、左手にあります。

f:id:hope-poteshine:20190106224519j:plain
入口

2.店内

入口を入ると、まず猿田彦珈琲があります。そこから階段を下りると、本屋スペースがあります。コーヒーを買わなくても、本屋には行けますが、皆さん椅子に座りながら、本を読み、コーヒーを飲んでいました。
さらに、階段を下りると、HISのカウンターがあります。まさに、旅行の情報収集・相談・申込みまでもがワンストップできる空間なのです。

3.客層・雰囲気

週末の夕方に訪問しました。20代から30代の女性が多い印象。カップルもチラホラいます。旅の本をゆっくりと読んでいる人だけでなく、実際にパンフレットを基に、真剣に旅行先を話し合っているグループもいました。あぁ、羨ましい。
それぞれの本は、ファッショナブルに陳列されています。デコレーションや本の配置にも工夫があり、旅に行くことを喚起されました。

4.商品

本屋には、「旅に持っていきたい本売ってます」との文字が。そう。地球の歩き方などのガイドブックはもちろんのこと、旅に行きたくなるコラムや絶景写真集もありました。変わったところで言えば、ビジネス本もありました。

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

このように、1,500冊を超える本が厳選されています。旅に特化した視点でセレクトされているため、普通の本屋さんではなかなかお目にかかれない一冊に出会うことができると思います。これだけでも、行く価値あるかと思います。旅好きにはワクワクする空間です。また、お洒落なアクセサリーや旅のお供にしたい文房具も売っていました。

初夢フェアのチラシを頂いて帰ってきました。
セミナーへの参加などで良く見ているPeatix上で、定期的にイベントを開催しているようなので、旅好きとしては今度参加しようと思います。
peatix.com


HOPE