HOPEのポテンシャイン

都内の働きウーマン30代。「仕事・キャリア」「自己啓発」「お出かけ・旅行」「ソロ活」が多めの雑記が中心。キャリコン勉強中。パラキャリが目標。

【ストレス解消】バリキャリ女性は、癒し・リフレッシュの時間を確保しなければストレスに負けてしまう!

f:id:hope-poteshine:20190225004948j:plain

はい。輝きある可能性をお届けするHOPE(@poteshine)です。

働く女性には、様々な価値観があると思います。働き方・生き方の選択肢は多岐にわたり、いまや人生の正解は分かりません。

総合職として働いている私のあるある日常をお届けします。

モーニング

8:30〜9:30

1日のうちで時間を取りやすいのは、「朝」です。

会社員をしていると、どんなに自分が段取りしていても、他の人に阻害されたり、ハプニングが発生することも多数あります。

この朝に、自分だけの贅沢落ち着いた時間を確保できることは、この上ない幸せを感じることができます。

f:id:hope-poteshine:20190221233858j:plain

茶店・カフェに1時間も居られればベストですが、仕事でヘトヘトで、早起きが難しい状況。実質は30分位のモーニングタイムですが、1日のゴールデンタイムなんです。

最近は、日本橋エリアのモーニングを攻めています。
hope-poteshine.hatenablog.com

hope-poteshine.hatenablog.com


会社

10:00〜20:00

転職して、フレックス制になりましたが、やっぱり良いものです。

前日、遅くまで働いたり、遅くまで飲んだりしても、上司に事前申請することもなく規程の時間までに出社すればOK。

f:id:hope-poteshine:20190225005000j:plain
それまでは、一律で9時までに出社していました。電車の遅延証明書がない限り、9時過ぎに出社することは、すべて遅刻です。

「前日飲みすぎました」なんて言い訳はききませんので、この朝9時の呪縛から放たれたことで、気が楽になりました。


ただし、朝の出社が遅くなった分、退社時間も遅めに。

周りにダラダラと仕事をしている人がいて、そういう人のペースに巻き込まれると、帰り時間が遅いことが常態化してしまいます。

転職したばかりなので、不慣れな仕事&ぎこちない人間関係で疲労が溜まります。。。

ストレス社会。

レーニン

20:30〜21:30
f:id:hope-poteshine:20190225005213j:plain
24時間ジム『エニタイムフィットネス』に加入しています。

通い始めて、2年経つか経たないかくらいですが、女性の間でもレーニング熱が増しているように思います。

それまでは、女性がジムに通っていると、「えっ、何故?」穿った見方をされることがありました。

いまや、

「美ボディ作り」
「仕事へのコミットメント」

に必要なのは筋トレですね。

f:id:hope-poteshine:20190225004952j:plain
有酸素運動少なめ、マシーンでの筋トレを中心にしています。

夕食&お酒

22:00〜22:30
3度のメシで、外食好きな私ですが、ジムに行く日は、自宅メシ。

といっても、自炊することは少ないです。

商店街などお惣菜が豊富なエリアに住んでいれば良いのですが、近隣には全くありません。

コンビニやスーパーのお惣菜では、いかにも身体に悪いという葛藤がありました。今では、ちょっとしたおかずのテイクアウトにハマっています。

f:id:hope-poteshine:20190225005307j:plain
主品が1つあれば、あとはサラダを足したりするだけで、立派な夜のおつまみ&晩御飯になります。

ちなみに、糖質の取りすぎには気を付けています。
hope-poteshine.hatenablog.com

ブログ&Twitter

22:30〜23:30
自由時間です。

ブログの仕込みをすることが多いです。ワインを飲みながら、書いているため、うたた寝をしてしまうことも。

でも、飲みながらでないと、ブログを書けない性分なのです(中毒?)。。。
もっともっと、情報発信を強化したいです。

バスタイム

23:30〜24:00
f:id:hope-poteshine:20190225004957j:plain
毎日湯船につかれれば理想的ですが、入っても週に2〜3日くらい。

バスタイムでは、リラックス&美肌&筋肉疲労の緩和が期待できます。働く女性こそ、バスタイムの時間は確保したいところ。

入浴剤を色々変えるのがお気に入りです。
f:id:hope-poteshine:20190225004956j:plain

情報収集

24:00〜24:30
インプットの時間にあてています。

ネットサーフィン

Twitter経由で知った「キュレーションサイト」を見ることが多いです。
何気ないニュースや、流行り、お出かけ先など、幅広くネットサーフィンします。

YouTube

10分以内でのYouTube人生相談
気が晴れなかったり、悩んでいるときにお世話になります。
hope-poteshine.hatenablog.com

本業以外で、今後のパラレルキャリアの一つとして活動したいキャリアコンサルタントの勉強をしてみたり、
hope-poteshine.hatenablog.com

ビジネス書関係を読み漁ることが多いです。
hope-poteshine.hatenablog.com
hope-poteshine.hatenablog.com

就寝

25:00

これを付けて、寝ています。
hope-poteshine.hatenablog.com

以前は、24時に寝ていましたが、最近は仕事終わりが遅くなったため、後ろ倒しに。もう少し早めようか思案中です。

こう見ると、猪突猛進だった20代の頃とは違って、自分を労ったり・癒やす時間を積極的に取るようになりました。

健康・美容商品などの力も借りて、日頃からケアする時間を取るようになりました。

自分をかわいがってあげる時間を作りましょう。

<追記>
あまりにもストレス過多になりつつあるので、ラクゼーションの時間が増えましたww
hope-poteshine.hatenablog.com


HOPE